色々な場面の収納に大活躍!フック活用のヒケツ

どこでも買えるフックは実はかなり万能

吸盤型フックやS字フックなどの収納用フックはたいてい100円均一のショップなどでも色々な種類が大量に置いてあり、どこでも簡単に買うことができますよね。このフック類、一般的には衣服を吊るしたりするのに使われるケースが多いと思いますが、実は他にも色々な場面で活用することができるとっても便利なアイテムなのです!今回はそんなフックを活用してちょっと生活を便利にする方法について、いくつか例を挙げていきたいと思います。

S字フックは突っ張り棒などと相性良し

S字フックは、その構造上からもかける場所が2つ必要なので、棒状の器具と組み合わせればグッと便利になります。例えばカーテンレールにフックをいくつかかけて反対側に物干し竿を吊るせばあっという間に邪魔にならない部屋干しスペースを作れますし、ホームセンター等で買える突っ張り棒を使えばお部屋の中に簡単に色々な物を吊るせる設備を作ることができます。サングラス、鞄などを日によって使い分けるために大量に持っている人は、こういう所にかけておけばその日に使いたくて探している品がすぐ見つかって便利ですね。

吸盤式フックはさらに手軽

吸盤式フックはS字フックより高いですが、ツルツルした面ならどこにでも取り付けられるからより手軽に使えますよね。玄関などに設置して傘掛け用に使えば普通の傘立てよりも乾きやすくなりますし、台所でフライパン類を吊るせば使用頻度の高い調理器具を引き出しなどから取り出す手間が省けてとても便利です。また洗面所で上下逆向きに取り付ければコップなどを逆さまの状態で置けて衛生的です。このようにS字フックも吸盤式フックも少し工夫するだけで活用できる場面は多岐に渡ります。ぜひ皆さんもフックを上手に活用して日常をちょっと便利にしてみてくださいね!

ゴルフ用語の中のフックとは、右で打つ人の打球が、左に曲がってしまうことを言い、左で打つ人の打球が右に曲がることを言います。